【12月20日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は19日、2024年米大統領選でドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領が勝利すれば、ロシアによるウクライナ侵攻の様相は大幅に変わる可能性があるとの認識を示した。

 ゼレンスキー氏は記者団に対し、「次期米大統領が誰になろうと、対ウクライナ政策がより冷淡あるいは控えめなものになるなど変わってくるようなら、(ロシアとの)戦争には多大な影響が及ぶだろう」と語った。

 ウクライナでは、パートナー国の間に支援疲れが広がる中、米国も支援を削減するのではないかとの懸念が高まっている。実際、共和党の大統領指名候補争いで首位を独走するトランプ氏は、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が主導してきた対ウクライナ軍事支援に異を唱えている。

 ゼレンスキー氏は、「彼(トランプ氏)は確実に異なる政策を行うことになる」と予想。「米国全体として政策が変更されるかは分からないが、冷静に見極める必要がある」と述べた。

 一方で、「米国はわが国を裏切らない、そして(支援の)約束は完全に果たされると確信している」とも語った。(c)AFP