【11月23日 AFP】世界保健機関(WHO)は22日、中国北部で子どもの呼吸器疾患の報告が急増している事態について、当局に詳しい情報を求めるとともに、中国国民に対し「予防策を講じる」よう呼び掛けた。

 WHOは「中国に対し、呼吸器疾患の増加および報告されている小児肺炎のクラスター(感染者集団)発生に関する詳細情報の提出を公式に要請した」とソーシャルメディアの声明で明らかにした。WHOの報道官もAFPに認めた。

 WHOによると、中国北部では10月中旬以降、過去3年の同時期と比べて「インフルエンザ様疾患」が増加している。

 中国当局は今月13日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の規制が解除されたところに、インフルエンザウイルスや小児感染症で知られる一般的な細菌などの既知の病原体が流行していることが、呼吸器疾患増加の理由だと説明した。

 世界各地の感染症速報を提供している新興感染症監視プログラム「ProMED」とメディアは21日、中国北部で診断のつかない小児肺炎のクラスターが複数発生していると報告した。

 ただしWHOによると、これらの報告と中国当局が会見で言及した呼吸器疾患の関連性は不明で、その点も明確にするよう要請している。

 一方でWHOは中国国民に対し、各種予防接種、患者との距離の確保、不調の際の自宅待機、日常的な手洗い、適切なマスク着用といった予防措置を呼び掛けている。(c)AFP