【1月28日 AFP】ジョージ・オーウェル(George Orwell)、ウラジーミル・ソローキン(Vladimir Sorokin)、フョードル・ドストエフスキー(Fyodor Dostoevsky)──。司書が、ロシアの暗い時代に光を放つ手助けになると考える作品を棚から数冊選び出した。

 ここは、首都モスクワから車で5時間の距離にある工業都市イワノボ(Ivanovo)に昨年オープンした「ジョージ・オーウェル図書館(George Orwell Library)」だ。プロパガンダと検閲の強化に対抗すべく設立された。

 老朽化した建物の中にある簡素な図書館には、コンピューター1台と数百冊の本が置かれ、司書のアレクサンドラ・カラショーワ(Alexandra Karaseva)氏の香水の香りが漂っている。

「本は敵の中にでさえ人間的な面を見いだし、非人間的なものを拒絶する上で役に立つ」とカラショーワ氏は言う。

 図書館は地元の実業家で、ウクライナ侵攻に抗議していたドミトリー・シリン(Dmitry Silin)氏によって開設された。シリン氏は、率直に意見を示したことを理由に収監されることを恐れ、ロシアから出国した。

 カラショーワ氏は、ディストピアや旧ソ連の刑務所制度に関するもの、大統領府(クレムリン、Kremlin)に批判的な現代作家の作品のほか、「読むと気持ちが明るくなる」ような小説も見せてくれた。

「ディストピアについて読めば読むほど、自由になれる。そうした本は、危険なこと、それを回避し、抵抗する方法を教えてくれる」と話す。

 こうした本は発禁処分を受けているわけではないため、通常の図書館と同じように貸し出せる。作家が法律で「外国の代理人」に指定されており、書店では表紙を隠して販売されている作品もある。