【10月13日 AFP】ラグビーニュージーランド代表のイアン・フォスター(Ian Foster)ヘッドコーチ(HC)は12日、W杯フランス大会(Rugby World Cup 2023)準々決勝・アイルランド戦の登録選手23人を発表し、WTBマーク・テレア(Mark Telea)がチーム内の規則に違反したとしてメンバーから外れた。

 テレアはプールステージで計3トライを決めるなど好調だった。

 フォスターHCは記者会見で、「彼は規則を破った。大したことではないが、それで選外となった」と説明し、「そういうこともある。仕方のないことだ。非常に簡単な問題で、私としてはこの件についてこれ以上話したくない」と述べた。

 その後も起きたことの詳細を聞かれると、次第にいら立ちを募らせていたフォスターHC。同席した主将のサム・ケイン(Sam Cane)にまでこの質問が飛ぶと、「これ以上は話したくないと何度言わなければならないのか」と割り込み、「言うべきことは言った」と答えた。

 ニュージーランドとアイルランドの準々決勝は、14日にパリ郊外のスタッド・ド・フランス(Stade de France)で行われる。(c)AFP