【10月12日 AFP】自転車ロードレースチームのアンテルマルシェ・サーカス・ワンティ(Intermarche-Circus-Wanty)は11日、ソーシャルメディアにつり目のポーズの画像を投稿したとして、所属選手2人の中国・広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)で行われる大会への出場を取り消したと発表した。

 出場取り消しになったのは、ベルギーのヘルベン・タイッセン(Gerben Thijssen)とエストニアのマディス・ミケルス(Madis Mihkels)の2人で、タイッセンがつり目のポーズをするミケルスの画像をインスタグラムに投稿した。投稿はその後削除された。

 アンテルマルシェは当初、ミケルスの出場のみ取り消していたが、ソーシャルメディアで反発を受け、タイッセンもメンバーから外した。

 アンテルマルシェは発表文で「所属選手のヘルベン・タイッセンとマディス・ミケルスによる行為と、ソーシャルメディアに投稿された画像について誠に遺憾に思う」と述べ、「中国の人々とファンならびに大会の運営関係者に対し、競技のイメージを傷つけたことをお詫びしたい」と謝罪。

 両選手の同大会出場を取り消し、「必要な懲戒措置を取る」とした。

 大会は広西チワン族自治区北海市(Beihai)で12日に開幕し、6日間にわたり開催される。(c)AFP