【9月23日 AFP】韓国の人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」のシュガ(SUGA)さんが22日、兵役義務履行のため、代替服務となる「社会服務要員」としての勤務を開始した。所属事務所はAFPに対し、シュガさんは健康上の理由で通常の服務に適さないと判断されたと説明した。

 韓国では、30歳未満の健康な男性全員に18か月以上の兵役が義務付けられている。BTSメンバーが兵役免除に値するかをめぐっては数年にわたり議論になったが、昨年12月に最年長のジン(JIN)さん、今年4月にはJ-HOPE(ジェイホープ)さんも入隊した。

 所属事務所のHYBE(ハイブ)はAFPに対し、「シュガはきょうから代替服務を開始した」と明らかにした。

 健康上の問題がある場合は、21か月間の代替服務を命じられ、業務には自治体の活動支援なども含まれる。

 聯合ニュースはシュガさんについて「正規の戦闘任務には適さないと判断された」と報道。理由は明らかにしていないが、2020年に受けた肩の手術が関係しているとの見方を伝えている。

 シュガさんは22日、「みんなのおかげでここまでやってくることができた」とし、「ついにこの時が来た」「真面目に服務を終えてきます。2025年にまたみんなで会いましょう!」とソーシャルメディアに投稿している。(c)AFP