【8月27日 AFP】インド当局は26日、小学校教師がイスラム教徒の男児を順番にたたくよう教え子に指示した事件を受け、捜査に乗り出した。事件の映像はインターネットで出回り、怒りの声が広がっている。

 事件は24日、ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州の私立小学校で発生。映像には、教師が表向きは掛け算を間違えたことを理由に、7歳の男子児童をたたくよう他の児童に指示する様子が映っている。

 教師は泣きながら立つ男児を横目に他の児童に対し、「どうしてそんなに軽くたたくの? もっと強くたたいて」と命じた。

 さらには「顔は赤くなっているから、代わりに腰をたたいて」と指示した。

 警察のサティヤナラヤン・プラジャパット(Satyanarayan Prajapat)警視はソーシャルメディアに投稿した動画で、映像について検証済みだとして、この教師に対して当局が措置を講じると述べた。

 治安判事によると、男児の父親がムザファルナガル(Muzaffarnagar)地区の警察に告訴した。

 この生々しい映像を受け、インターネット上では失望の声が広がった。野党・国民会議派のラフル・ガンジー(Rahul Gandhi)氏は、がヒンズー教徒が多数派であるインドで、与党・インド人民党(BJP)が宗教的不寛容をあおっていると非難した。

 人権団体は、ヒンズー至上主義を掲げるナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相が2014年に就任して以降、少数派のイスラム教徒に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)や暴力が増加したと指摘している。(c)AFP