【8月24日 AFP】(更新、写真追加)韓国ソウルで24日、福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出に抗議するデモのさなかに、日本大使館に侵入しようとした参加者10人以上が逮捕された。現場の警察官がAFPに明らかにした。

 日本大使館前には数人が集まり、「海は日本のごみ箱ではない」「汚染水放出に反対」などと書かれたプラカードを掲げていた。

 聯合(Yonhap)ニュースによると、午後1時ごろ、大学生16人が処理水の放出を非難するシュプレヒコールを上げながら日本大使館に侵入しようとしたため、不法侵入および集会・デモに関する法律違反の容疑で逮捕された。

 現場のAFP記者は、他のデモ参加者は全員解散させられ、直後に日本大使館が入っている建物への立ち入りが制限されたのを確認した。

 韓国政府は処理水放出計画を支持している。韓悳洙(ハン・ドクス、Han Duck-Soo)首相は同日、「過度に心配する必要はない」と述べた。

 韓氏は抗議デモについて、「政治的動機に基づいており」「フェイクニュース」を使って恐怖をあおっていると非難した。

 処理水放出に対しては国民の一部では抗議の声も上がっており、野党「共に民主党」も強硬に反対している。(c)AFP