【8月4日 AFP】国際環境NGOグリーンピース(Greenpeace)は3日、英国のリシ・スナク(Rishi Sunak)首相の化石燃料をめぐる政策に抗議し、スナク氏の地元選挙区にある邸宅を黒い布で覆った。

 スナク氏は今週、北海(North Sea)における石油やガスの開発事業数百件に許可を出し、環境保護活動家らがこれに強く反発していた。

 グリーンピース英国支部は、イングランド北部リッチモンド(Richmond)にあるスナク邸の屋根に活動家4人がよじ登り、黒い布で家を覆う様子を映した動画を公開。家の前には別の2人が立ち、「リシ・スナク──石油の利益かわれわれの未来か?」と書かれた横断幕を広げた。

 同支部のフィリップ・エバンス(Philip Evans)氏は「わが国の首相には何としても、環境への放火魔ではなく、環境リーダーになってもらわなければならない」と訴え、「世界中で山火事や洪水によって人々の家や生活が破壊されている中、スナク氏は石油とガスの掘削を大幅に拡大させようとしている」と批判した。

 スナク氏と家族は現在、米カリフォルニア州で休暇を過ごしている。

 英政府は今回の開発承認について、エネルギー安全保障上不可欠だとの見解を示している。

 映像はグリーンピースが3日撮影・提供。(c)AFP