【8月1日 AFP】米ケーブルテレビ局HBOのヒットドラマ「ユーフォリア/EUPHORIA(Euphoria)」に出演していた俳優アンガス・クラウド(Angus Cloud)さんが7月31日、死去した。25歳。家族が発表した。死因は明らかにされていない。

「ユーフォリア」はゼンデイヤ(Zendaya)さん主演で、プライムタイム・エミー賞(Primetime Emmy Awards)を複数回受賞。クラウドさんは、ニューヨークのブルックリン(Brooklyn)を友人たちと歩いている時にキャスティング・ディレクターに声を掛けられ、演技経験がなかったにもかかわらず、寡黙(かもく)な麻薬ディーラーのフェズ(Fez)ことフェズコ・オニール(Fezco O'Neill)役に起用された。

 クラウドさんは最近父親を亡くし、精神的な問題も抱えていたという。

 広報担当者は家族のメッセージを公表。「私たちにとって唯一の慰めは、アンガスがいま父親と再会していること。2人は親友同士のような関係だった」「アンガスは、メンタルヘルスの問題と闘っていることを公表していた。彼が亡くなったことで、皆さんも自分は一人ではない、一人でこの問題と黙って闘うべきではないということを心にとどめてもらえればと思う」と家族はコメントしている。(c)AFP