【7月4日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は3日、ジョージア大使に対し、収監中のミヘイル・サーカシビリ(Mikheil Saakashvili)元同国大統領の健康状態が悪化しているようだとし、救済を要請した。

 サーカシビリ氏は2004~13年にジョージア大統領を務めた。その後、職権乱用の罪に問われ、ウクライナに亡命。21年に帰国した際、当局に拘束され、以来、収監されている。亡命中の19年には、ウクライナ国籍を取得していた。

 3日に放映されたテレビ画像では、聴聞のため出廷したサーカシビリ氏がシャツをめくり上げると、あばらが浮き出て腹部はくぼみ、肉がそげ落ちている様子が映し出されていた。

 ゼレンスキー氏はツイッター(Twitter)に、「外務省に対し、ジョージア大使を呼び出し強い抗議を示すとともに、48時間以内に本国に戻って(サーカシビリ氏救済に向け)政府と協議するよう求めるように指示した」と投稿した。

 大使が帰国したかは現時点では不明。

 ゼレンスキー氏は、ロシアが同国に協力姿勢を示しているジョージアを使ってサーカシビリ氏を「殺そうとしている」と指摘。サーカシビリを救い出し、ウクライナか西側諸国の病院に搬送したいとの希望を示した。(c)AFP