【4月9日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ(Manchester City)を率いるジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督が、8日のサウサンプトン(Southampton FC)戦で2ゴールを決めたアーリング・ブラウト・ハーランド(Erling Braut Haaland)について、リオネル・メッシ(Lionel Messi)やクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)と同じ水準にあると話した。

 この試合がけがからの復帰戦だったハーランドは、これで今季リーグ戦のゴール数を30の大台に乗せ、公式戦通算では44ゴールとした。特にこの日の2点目は別格で、ジャック・グリーリッシュ(Jack Grealish)のクロスにアクロバティックなオーバーヘッドキックで合わせた。

 スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)を率いた4年間にメッシを指導したグアルディオラ監督は、「2点目は信じられない。空中のボールを捉えて芝生にたたきつけるのは簡単ではない」と話し、「われわれには彼が必要だ。前半はチームとして最高のレベルではなかったが、彼が試合を変えた」と称賛した。

「トップスコアラーとしては、われわれはクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシによるとてつもない20年を過ごしてきたが、彼はそのレベルにあり、ゴールを量産している。けが明けで65分プレーし、またチームを助けてくれたことに満足している」

  チームメートのケビン・デ・ブルイネ(Kevin De Bruyne)もハーランドの2点目について、「僕があれをやるのは一生無理だ」と話し、「僕がやったら病院に運び込まれることになるよ」とたたえた。(c)AFP