【3月25日 AFP】南米ペルーで、女性が元交際相手の男に生きたまま火を付けられ、5日後に死亡する事件があった。ナンシー・トレンティーノ(Nancy Tolentino)女性・社会的弱者相が24日、明らかにした。

 警察によると、キャサリン・ゴメスさん(18)は18日、ベネズエラ人のセルジオ・タラチェ・パーラ容疑者(19)に首都リマの中央広場でガソリンをかけられ火を付けられた。

 ゴメスさんは全身の60%にやけどを負って病院に搬送された。ゴメスさんは数日前にパーラ容疑者と別れる決意をしたという。

 トレンティーノ氏は現地ラジオRPPに対し、「やけどがひどくて医師の力が及ばず、ゴメスさんは亡くなったと告げられた」と話した。

 この陰惨な事件は国内に衝撃を与えた。

 パーラ容疑者はゴメスさんに火を付けた後、現場から逃走。しかし、逮捕状が出たのは事件から5日後の23日だった。

 トレンティーノ氏は、警察の対応の遅れを批判。一方で若い女性に対し、粗暴な元交際相手と二人きりで会うのは「危険だ」とした上で、「あなたを尊重してくれない人、あなたの権利を侵害する人」との関係を受け入れないよう呼び掛けた。

 人口3300万人のペルーでは2020~22年、フェミサイド(女性を標的とした殺人)と確認された事件が毎年136件に上っている。(c)AFP