【10月27日 AFP】オランダ・ハーグ(The Hague)のマウリッツハイス(Mauritshuis)美術館で27日、同国の巨匠ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)の世界的名画「真珠の耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring)」を標的とした抗議活動を行った環境活動家3人が逮捕された。同美術館と警察が発表した。

 マウリッツハイス美術館はAFPに対し、活動家の1人は頭を絵画に接着、もう1人は手を絵画横の壁に接着し、3人目は何らかの物質を絵画にかけたと説明。作品はガラスで保護されていたため損傷はなかったとした。

 ソーシャルメディアに投稿された映像によると、活動家たちは環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」のTシャツを着ていた。

 欧州では環境活動家による同様の行為が相次いでおり、英ロンドンの美術館ナショナル・ギャラリー(National Gallery)でビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」がトマトスープをかけられたり、ドイツの美術館でクロード・モネ(Claude Monet)の絵画がマッシュポテトを塗りつけられたりしている。(c)AFP