【9月5日 AFP】カナダ連邦警察は4日、サスカチワン(Saskatchewan)州で2人の男に刃物で刺されて10人が死亡、少なくとも15人が負傷したと発表した。警察は現在、近隣の州を含めて容疑者の行方を追っている。

 事件を起こしたのはダミアン・サンダーソン(Damien Sanderson)容疑者(30)とマイルズ・サンダーソン(Myles Sanderson)容疑者(31)と特定された。

 ロンダ・ブラックモア(Rhonda Blackmore)警視監は記者会見で、州内の2か所で計10人の死亡を確認したと明らかにした。負傷者は現時点で15人で、病院に搬送されている。

 ブラックモア氏によると、同日午前5時40分に1か所で人が刺されたとの通報を受けた。その直後からさらなる通報が相次いだ。同氏は、容疑者に狙われて刺された犠牲者もいるもようだが、無差別に刺された人もいるとし、現時点で動機は不明としている。

 現場から南に300キロ以上離れた州都レジャイナ(Regina)で容疑者の目撃情報を受け、警察は近隣のマニトバ(Manitoba)、アルバータ(Alberta)両州にも警戒態勢を敷き、捜索範囲を拡大している。ただ、これらの地域を合わせた面積は欧州の半分ほどにも及ぶ。(c)AFP