【7月17日 AFP】ロシア国営天然ガス大手ガスプロム(Gazprom)は16日、欧州に天然ガスを供給するパイプライン「ノルドストリーム1(Nord Stream 1)」を確実に稼働させるため、独電機大手シーメンス(Siemens)に対し、カナダで修理したタービンの返却を要請したことを明らかにした。

 ノルドストリーム1では、11日から10日間の定期点検が行われている。ガスプロムはすでに数週間前からガス供給量を60%削減していた。ロシア産ガスへの依存度が高いドイツなど欧州連合(EU)諸国は、点検終了後にガス供給が再開されるか注視している。

 ロシアはウクライナ侵攻をめぐって西側の制裁下にあるが、カナダ政府は、シーメンス・カナダ法人に対し、期限付き、かつ撤回可能な許可に基づき、タービンの返却を認めることに同意した。

 しかし、ガスプロムはタービンが返却される保証はないと主張。15日にシーメンスに対し、ガスタービンエンジンの輸出許可証を取得するよう「正式要請」したことを明らかにした。ガスプロムは「タービンの補修・整備に関する義務を無条件に履行する」よう求めている。

 ノルドストリーム1の定期点検は毎年行われているが、ロシアと西側の関係がかつてなく悪化する中、ガスプロムが天然ガスの供給を再開しない可能性を危ぶむ声もある。(c)AFP