【6月17日 AFP】ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は17日、新型コロナウイルス新規感染者2人の隔離途中の外出を許可したという当局の失策を受けて、軍に国境管理の監督を命じた。

 ニュージーランドでは16日、25日ぶりに新規感染者が確認された。感染が確認されたのは最近英国から入国した女性2人で、隔離中に1人に軽い症状がみられていたが、検査を受けずに隔離期間終了前の外出を許可されていた。

 2人は臨終間際の親族を訪問するためにオークランド(Auckland)から首都ウェリントンまで約650キロを車で移動したが、その後になって検査を受け、感染が確認された。

 アーダーン氏は、2人に早期に検査が行われなかったのは「全くばかげて」おり、同様の事態の再発防止のために国境管理強化が必要なのは明らかだと指摘した。

 また、国境検疫の責任者に軍副司令官のディグビー・ウェブ(Digby Webb)氏を指名し、兵士および後方支援専門家を投入することも認めたと述べた。

 アーダーン氏は報道陣に対し「われわれには軍の厳格さや信頼性、規律が必要だ」と語った。(c)AFP/Neil SANDS