【4月22日 AFP】欧州サッカー連盟(UEFA)は21日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって各国のシーズンが中断になる中、欧州全土のリーグ戦は最後まで行われるべきだと「強く勧告」し、今季の完了に向けていまだ全力を注いでいると述べた。

 55の加盟協会とビデオ会議を行ったUEFAは、発表文の中で「1部リーグとカップ戦を完了させるための強い勧告があった」と記した上で、「リーグ戦が打ち切りになった場合の欧州カップ戦出場に関するガイドラインが策定されると、特例が検討される」と続けた。

 オランダやベルギー、スコットランドの1部リーグは、今シーズンの即時打ち切りをUEFAが許可することを待っているとみられ、この内容は特にこうした国々に関係することになりそうだ。

 UEFAによれば、大きな影響力を持つ欧州クラブ協会(ECA)や欧州29か国に所属する約1000クラブを統括するヨーロピアン・リーグス(European Leagues)と22日に会合を行う予定で、発表が行われるのは23日に予定されている執行委員会後になるという。

 一方、UEFAの作業部会によってまとめられたシナリオでは、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)を8月に完了させることがベースとなっているとみられており、同大会の決勝はトルコ・イスタンブールで同月29日に行われる可能性がある。

 現在8強争いの途中まで進んでいるチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2019-20)は、「今後の発表があるまで」中断となっている。

 UEFAはすでに、今夏の欧州選手権(UEFA Euro 2020)も1年先延ばしにしており、来年に予定されている女子欧州選手権(UEFA Women's Euro 2021)も2022年に延期するとみられている。(c)AFP