【3月19日 AFP】米北西部ワシントン州シアトル(Seattle)近郊の老人養護施設で、新型コロナウイルスの集団感染により35人が死亡した。18日に公開された報告書により、感染した複数の職員が出勤を続けたことが事態を悪化させた可能性が高いことが明らかとなった。

 集団感染が発生したのはワシントン州カークランド(Kirkland)にある老人ホーム「ライフ・ケア・センター(Life Care Center)」。ワシントン州は米国の感染流行の中心地となっており、州内で確認された死者の半数以上を同施設の入居者らが占めている。

 米疾病対策センター(CDC)は同地域内の複数の老人養護施設を視察し、発症してからも勤務を続けていた職員や、2か所以上の施設で働いていた職員が複数いたことが、感染拡大を引き起こした可能性があると結論付けた。

 さらに防護用品の不足や安全教育の欠如、アジアですでに拡大していた新型コロナウイルスに対する認識の遅れも、感染が広がった要因だったと指摘している。2月中旬に複数の入居者がインフルエンザの検査を受けていたが、結果はすべて陰性だった。

 ライフ・ケア・センターは130人前後の入居者を受け入れており、救急医療を必要とする人の治療に当たっていた。患者の多くには高血圧、心臓や肝臓の疾患、糖尿病、肥満などの基礎疾患があった。

 CDCの報告書は養護施設がさらされている感染流行の危険性を強調し、「症状のある職員を特定し、職務から外すこと」や、「特別なケアが必要な場合以外の施設への訪問を制限すること」が「極めて重要」な行動だと提言している。

 報告書の発表に先立ち、ライフ・ケア・センターの関係者はワシントン・ポスト(Washington Post)に対して「すべてが完璧だったとは言えないが、通常の対応の範囲内で業務が行われていた」と述べていた。(c)AFP