【1月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、自身が交流サイト(SNS)大手フェイスブック(Facebook)で「一番」だとマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)から言われたと豪語した。

 トランプ氏は、生放送中の保守系ラジオ番組のホスト、ラッシュ・リンボー(Rush Limbaugh)氏に、「先日ザッカーバーグ氏と夕食を共にし、『おめでとうございます、あなたはフェイスブックのプラットフォーム上で"一番"のユーザーです』と言われた」と述べた。しかしトランプ氏は、この夕食会がいつ開催されたのかについては言及しなかった。フェイスブックの広報によると、そのような夕食会の最も新しいものは昨年10月に開かれたという。

 トランプ氏はニュースメディアのほとんどがトランプ氏に批判的な偏向報道をしていると非難し、自身のメッセージを伝える上で、ニュースメディアを回避できるソーシャルメディアは重要だと指摘した。

 トランプ氏のツイッター(Twitter)のアカウントにはおよそ7000万人のフォロワーがいる。同氏はインタビューでツイッターがなければ「われわれは真実を広めることはできないだろう」と述べた。

 米ソーシャルメディア各社は、今年行われる大統領選に向けて次々に発信される虚偽情報や偽ニュースを許容しているとして批判されている。トランプ氏自身もフェイスブックやツイッターに、事実と異なる主張や陰謀論などをたびたび投稿している。

 トランプ氏はフェイスブックへの政治広告支出で「一番」だったと報じられたこともあり、フェイスブックが不当に共和党の影響下にあるとの批判も噴出している。(c)AFP