【11月6日 AFP】マレーシアの裁判所は5日、妊娠中のネコをコインランドリーの乾燥機に入れて殺した男に禁錮2年10月の判決を言い渡した。国営ベルナマ(Bernama)通信が伝えた。犯行の様子を捉えた映像は、国民の間で激しい怒りを呼んでいた。

【関連記事】妊娠中の猫を乾燥機に入れて殺した男に禁錮2年

 同通信によると、判決を受けたK・ガネシュ(K. Ganesh)被告(42)は昨年9月、首都クアラルンプール郊外のコインランドリーで深夜に犯行に及び、動物保護に関する複数の法律に違反した。被告は上訴する方針で、保釈されている。

 この事件では今年1月、タクシー運転手の男が禁錮2年の判決を受け、刑務所に収容されている。

 事件をめぐっては、犯行の様子を捉えた監視カメラ映像が拡散し、国民から怒りの声が沸き起こっていた。

 映像によると、被告らはネコをコインランドリーで乾燥機に入れた後、専用のコインを投入。乾燥を開始してから立ち去った。その後、女性客がネコの死骸を発見し、警察に通報した。

 ベルナマ通信の5日夜の報道によれば、ガネシュ被告には禁錮刑のほか、4万リンギット(約110万円)の罰金が科された。AFPは現時点で被告弁護人に接触できていない。