【8月17日 AFP】14日に行われたサッカーUEFAスーパーカップ(UEFA Super Cup 2019)の試合後、ピッチに侵入してきたファンに負傷させられたリバプール(Liverpool FC)のGKアドリアン(Adrian)が、17日に行われるサウサンプトン(Southampton FC)とのイングランド・プレミアリーグ第2節に出場できるか不透明な状況に直面している。

 今月5日に欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)王者のリバプールに加入したばかりのアドリアンは、トルコ・イスタンブールで行われたチェルシー(Chelsea)との一戦で先発デビューを飾り、2-2で迎えたPK戦でタミー・アブラハム(Tammy Abraham)のキックを止めて5-4での勝利に貢献した。

 しかしながら、リバプールの選手が勝利の歓喜に浸っている輪の中にピッチへ侵入してきたファンが加わった際に足を滑らせ、アドリアンは足首を傷めてしまった。

 リバプールを率いるユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、「何が起きたのか理解できない。ソーシャルメディアで一部始終を見てみると、選手たちが一緒になって喜んでいる中に、警備員に追われていたサポーター1人が飛び込んできたか何かして、滑って(アドリアンの)足首を蹴っていた」と話した。

「昨日は腫れていた。きょう彼と話したところ、昨日よりもはるかに良くなっていると言っていたが、様子を見る必要がある」「彼はチームがリバプール(Liverpool)に到着した後、そのままプレーに参加することはできなかっただろうが、今見たところでは大丈夫で、良くなっているように見える。しかし、決断を下すのは明日(17日)の予定だ。早々に決めることは絶対にない」

 リバプールはすでに正守護神のアリソン(Alisson Ramses Becker)がノリッジ・シティ(Norwich City)とのリーグ開幕戦でふくらはぎを負傷しており、最大で2か月間は同選手不在のままで試合に臨む可能性がある。

 アドリアンが次戦に間に合わなければ、昨季ミドルスブラ(Middlesbrough FC)を放出された35歳のGKアンディ・ロナーガン(Andy Lonergan)が、敵地セント・メリーズ(St Mary's Stadium)で先発するとみられる。同選手はアリソンの負傷を受けて、今週リバプールとの短期契約を結んだばかりとなっている。(c)AFP