【7月21日 AFP】ボクシング、IBF世界スーパーライト級挑戦者決定戦でTKO負けを喫したマクシム・ダダシェフ(Maxim Dadashev、ロシア)が20日、試合後に脳手術を受け、米首都ワシントン郊外の病院に入院したことが分かった。

【関連記事】KO負けのWBCライトヘビー級前王者、集中治療室へ搬送

 ダダシェフは19日にプエルトリコのサブリエル・マティアス(Subriel Matias)と対戦したが、11回にセコンドの「バディ(Buddy)」ことジェームス・マクガート(James McGirt)氏が試合を止めた。その後、ダダシェフは歩いて控室に戻ることができず、すぐさま病院に運ばれた。

 米スポーツ専門チャンネルESPNなどは、医師は脳の圧迫を減らす手術をしたと報じており、ダダシェフのコンディションコーチはESPNに「現時点で彼は重体だが、容体は安定していると医師には言われた」「出血と腫れは治まったと聞いている。前向きな情報も届いているし、良い方向に向かうことを祈っている」と話した。

 またマクガート氏は、ダダシェフに試合をやめるよう「説得することはできなかった」と明かしたが、「ラウンドを追うごとにクリーンショットを受ける回数が増えていった」のを見てタオルを投げ入れることに決めたとコメント。ダダシェフはこの試合まで13勝無敗だったが「一つのパンチが選手の人生を一変させてしまうこともある。そうさせるわけにはいかなった」と付け加えた。(c)AFP