【7月1日 AFP】サッカー女子スイス代表にも選出されているフロリヤナ・イスマイリ(Florijana Ismaili)が、イタリア北部の湖で水難事故に遭い、行方不明になっていることが分かった。所属クラブが30日に発表した。

 イスマイリは国内のBSCヤングボーイズ(BSC Young Boys)で主将を務める選手で、代表には2014年から招集されている。ヤングボーイズは「われわれの選手、フロリヤナ・イスマイリが29日午後、イタリアのコモ湖(Lake Como)で事故に遭い、行方が分からなくなっているという連絡を受けました」と発表した。

「警察による捜索は今も続いている」とのことで、クラブはさらに「非常に心配していますが、すべてが良い方に向かうという希望は捨てていません」「家族とは緊密に連絡を取り合っています」とも述べている。

 イタリアの日刊紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によれば、イスマイリはチームメートの一人と一緒にコモ湖で休日を過ごそうと、ゴムボートをレンタルした。しかし「水に飛び込んで、そのまま浮かんでこなかった」という。

 その後、夕方に行方不明の連絡が入り、ダイバーたちが一帯の捜索を開始したが、イスマイリは見つからなかったという。捜索は夜の間はいったん中断されたが、30日の朝から再開されたと報じられている。(c)AFP