【6月19日 AFP】欧州最高峰モンブラン(Mont Blanc、標高4810メートル)で18日、頂上を目指していたスイス人登山家2人が頂上から約360メートル下の地点に小型機を着陸させ、当局が対応に追われた。フランスの憲兵隊が明らかにした。

【おすすめコラム】「世界の屋根」を取り巻く保険金詐欺、エベレスト

 近隣のリゾート地シャモニー(Chamonix)のエリック・フルニエ(Eric Fournier)市長は、小型機で標高4450メートルの地点に着陸した2人の行為は「挑発」だと述べた。

 フルニエ氏は、山頂近くに小型機が着陸した前例はないとして、「高山環境そのものと、実施中の環境保護策のすべてに対する容認できない攻撃行為」だと非難した。

 シャモニーで憲兵隊の山岳救助隊を率いているステファン・ボゾン(Stephane Bozon)中佐はAFPに対し、警察がモンブランの東側に小型機がいるのを見つけたと述べた。当局によれば、その一帯は着陸地帯として認められていない。

 警察は2人の身元を確認した後、引き返すよう命じた。2人は小型機で離陸することを許された。ボゾン中佐は、2人の行動がどのような違反行為に当たるのか検討しているところだと述べた。

 モンブラン当局は押し寄せる観光客の対応に取り組んでいる。夏季シーズン中には十分な登山道具や経験を持たずに登頂しようとする人々もいるという。違法にキャンプをする人がいるほか、水の使用や廃棄物の問題など、衛生上の懸念も生じているという。(c)AFP