【5月31日 AFP】米国でこのまま麻疹(はしか)の大流行が続けば、米国は「はしか排除国」でなくなる恐れがあると、米疾病対策センター(CDC)が30日、警告した。

 CDCによると、今年に入ってからこれまでに米国で確認されたはしか感染者は971人に上る。米国の最多はしか感染記録は1年間に感染者963人が確認された1992年だが、すでに直近の5か月間でこれを上回った計算だ。

 CDCは、特定地域で連続した12か月以上、はしか感染が確認されない状態を、はしかの排除状態とみなしている。米国では1966年、はしか根絶を目的にワクチン摂取を開始。2000年にはしか排除が宣言された。しかし、昨年秋からニューヨーク市および周辺地域ではしかの再流行が始まり、米国の「はしか排除」状態を脅かしつつある。今後も流行が4か月続けば、米国はもはやはしか排除国ではなくなる。

 CDCのロバート・レッドフィールド(Robert Redfield)局長は「はしかは予防が可能だ。今回の流行を終わらせる方法は、ワクチン接種が可能な全ての子どもと大人たちに確実にワクチン接種を受けさせることだ」と述べ、さらに、子どもを持つ親たちを安心させるべく「はしかのワクチン接種が自閉症を引き起こすことはない。はるかに危険なはしかは、ワクチン接種で防げる病気なのだ」と強調した。(c)AFP