【5月27日 AFP】(更新)フランス南東部リヨン(Lyon)中心部で先週発生し、13人が負傷した爆発事件をめぐり、警察は27日までに容疑者4人を逮捕した。当局が明らかにした。

 事件は24日夜、リヨン歴史地区で発生。人通りの多い道路2本の交差点付近にあるパン店の前に置かれた爆発物が爆発した。爆発物の中には、ねじなどが詰められていた。

 警察は以後、現場付近で自転車に乗っている姿が目撃されていた、緑色のTシャツに半ズボンを身に着け、黒っぽいリュックサックを持った男を捜索。さらに検察も同日、「テロ組織に関係する殺人未遂」容疑で捜査を開始していた。

 国内におけるテロ捜査を担当するパリ検察当局は、アルジェリア人の男(24)が逮捕されたと発表。さらにその両親と、親族でアルジェリア国籍の学生1人も逮捕し、取り調べのために連行したと明らかにした。

 リヨン市長の話では、容疑者の男(24)はIT関係の学生で、警察が警戒していた人物ではないという。

 捜査に近い筋は、爆発物は2015年11月13日のパリ同時襲撃事件で使用された揮発性化合物の過酸化アセトンではないかとみている。

 フランスでは2015年の同事件以降、イスラム過激派による襲撃が相次いで250人以上が犠牲になっており、厳戒態勢が敷かれている。(c)AFP