【4月10日 AFP】イタリア・セリエA、ユベントス(Juventus)のマッシミリアーノ・アレグリ(Massimiliano Allegri)監督は9日、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)準々決勝第1戦のアヤックス(Ajax)戦を翌日に控え、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が復帰すると語った。

【関連記事】負傷のロナウド、アヤックスとのCL準々決勝初戦欠場の可能性

 3月末に行われたポルトガル代表の試合で大腿(だいたい)部を痛めたロナウドは、同月上旬に行われたアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)との決勝トーナメント1回戦で圧巻のハットトリックを記録しチームの8強入りに貢献したのを最後に実戦から離れており、リーグ戦ではここ4試合を欠場した。

 アレグリ監督は、試合会場となるヨハン・クライフ・アレナ(Johan Cruyff ArenA)で、「クリスティアーノはチームと練習を行っており、出場可能な状態だ。今夜とあすの朝に何も起きない限り、先発出場するだろう」と話した。

 チャンピオンズリーグ歴代最多得点者のロナウドの復帰は、エース不在の中でセリエA8連覇にあと1ポイントと迫ったユベントスにとって強力な後押しとなる。

 また、負傷したジョルジョ・キエッリーニ(Giorgio Chiellini)の代わりとして先発する見込みのDFダニエレ・ルガーニ(Daniele Rugani)は、「クリスティアーノはこれまでと同じように見える。彼はコンディションが整っており、誰もが知っているようにチームにとって非常に重要な選手だ。出場することになればうれしい」とコメントした。

 ユベントスで今季24得点をマークしているロナウドは、レアル・マドリード(Real Madrid)での3連覇を含め5度の優勝経験があるチャンピオンズリーグで通算124ゴールを挙げている。

 決勝トーナメント1回戦では敵地での第1戦を0-2で落としたものの、ロナウドのハットトリックに救われ8強に進んだユベントスのアレグリ監督は、その時のようなパフォーマンスを繰り返さないよう警戒感を示し、「無得点でこの試合を終えることは考えられない」と語った。(c)AFP/Andy SCOTT