【4月11日 CNS】中国・雲南省(Yunnan)文山州(Wenshan)自然資源公安局によると、同州文山市の農家で体長約2.5メートルのキングコブラが捕獲された。

【編集部おすすめ】フードコブラの赤ちゃん、卵からかえるまで

 ヘビが侵入した家の住人によると、家事をしていた時に、庭先で鍋のふたが落ちる音を耳にした。庭に出てみると、水がめのそばにある発砲スチロール箱のそばに大きなヘビがいるのを見つけた。

 住人は、タバコの煙を使ってヘビをいぶり出そうとしたが、ヘビは台所に入り込み、棚の下に潜り込んでしまった。竹竿でヘビを何度かつついても、ヘビは棚の下から動くそぶりを全く見せなかったため、やむなく警察に通報した。

 連絡を受けた警察は、専用の道具を使ってヘビを捕獲。人間の腕の太さと変わらないヘビの胴回りに、現場の警官も住人も驚いていたという。

 野生動物専門家の話によると、ヘビは国家指定保護動物のキングコブラで、体重3キロ、体長は約2.5メートルあった。特に外傷もなく、すでに警察によって村から遠く離れた自然の中に返されている。

 警察では、気温の上昇によってヘビの出没が増えており、発見時には速やかに警察に通報し、自分たちで捕獲しないよう注意喚起している。(c)CNS/JCM/AFPBB News