【2月5日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のマイアミ・ドルフィンズ(Miami Dolphins)は4日、第53回スーパーボウル(Super Bowl LIII)を制したニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)で2004年からコーチを務めていたブライアン・フローレス(Brian Flores)氏を新たなヘッドコーチ(HC)として迎えると発表した。

 今季のレギュラーシーズンを7勝9敗で終えたドルフィンズは昨年12月、HCを務めていたダム・ゲイズ(Adam Gase)氏を解任。ゲイズ氏は後にニューヨーク・ジェッツ(New York Jets)のHCに就任しており、フローレス氏は同氏の後任となる。

 フローレス氏の就任は、ペイトリオッツが13-3でロサンゼルス・ラムズ(Los Angeles Rams)に勝利したスーパーボウルの翌日に発表された。

 フローレス氏は、「NFLでHCになる、そしてドルフィンズのHCになるという夢がかなった」とコメントしている。「素晴らしい歴史とファン層を持つ偉大なチームだ。このチームの一員になることができ興奮している」

 ドルフィンズはここ11年で地区優勝が1度しかなく、2002年以降はプレーオフに2度しか進出していない。また2000年12月を最後にプレーオフでの勝利から遠ざかっている。(c)AFP