【7月25日 AFP】米国で24日、カナダ酒類大手シーグラム(Seagram)元社長の娘で同社の遺産相続人であるクレア・ブロンフマン(Clare Bronfman)被告(39)が逮捕され、女性たちを性奴隷としていたとされる秘密結社とつながっていた罪で同日起訴された。米検察が明らかにした。

 慈善活動家のクレア被告は時価総額26億ドル(約2900億円)に上るシーグラムのエドガー・ブロンフマン(Edgar Bronfman)元社長の娘で、ニューヨーク・ブルックリン(Brooklyn)地区の裁判所に出廷後、保釈金1億ドル(約110億円)を支払い保釈された。

 クレア被告は自己啓発団体を自称する「NXIVM(ネクセウム)」の幹部だった。NXIVMは女性メンバーを性奴隷として扱う秘密結社を運営していたとされ、女性らは指導者のイニシャルの焼き印を体に入れられていた。

 クレア被告はNXIVMに資金提供を行っていた疑いがあり、最大20年の禁錮刑と規定されている共謀による恐喝の罪、また最大15年の禁錮刑と規定されている個人情報を盗んだ罪に問われている。クレア被告の弁護士は、被告は「何も悪いことはしていない」と主張している。

 検察はまた、すでに性行為目的の人身売買と強制労働を共謀した罪で起訴されているNXIVMの創設者、キース・ラニエール(Keith Raniere)被告を追起訴したことも明らかにした。

 ラニエール被告のイニシャルの焼き印を押されたNXIVMのメンバーは全裸で拘束され、入会の儀式を撮影されるなど、団体内で奴隷として扱われていたという。

 検察によるとラニエール被告が痩せた女性を好んだことから、一部メンバーは低カロリーの食事を強制された。また、メンバーはラニエール被告以外と一緒に寝ることを誰一人として許されていなかったという。(c)AFP