【6月1日 AFP】サッカードイツ代表のディレクターを務めるオリバー・ビアホフ(Oliver Bierhoff)氏は31日、2018年W杯ロシア大会(2018 World Cup)に向けた候補メンバーから脱落する4人をほのめかすポスターについて怒りを覚えると明かした。

 2日にオーストリア代表との強化試合に臨むドイツ代表は、W杯に向けた23人の公式リストを4日までに登録する必要があるため、4人の選手が候補メンバーから外れることになる。

 ビアホフ氏はドイツサッカー連盟(DFB)の公式サイトに掲載された、ドイツのスター選手たちの名前を手話でどのように表すのかを示したポスターに立腹した。

 ポスターには27人の候補メンバーのうち23人しか掲載されておらず、控えGKのケヴィン・トラップ(Kevin Trapp)、DFのヨナタン・ター(Jonathan Tah)、FWのニルス・ペーターゼン(Nils Petersen)、MFのセバスティアン・ルディ(Sebastian Rudy)の顔写真はなかった。この4選手は、登録メンバーから外れる可能性の高い候補だと言われている。

 W杯に向けたキャンプを行っているイタリア北部のエッパン(Eppan)でビアホフ氏は「ミスに違いない。なぜこのようなことが起きたのか私は分からないが、調査するつもりだ」と話している。

「こんなことは起きるべきでなかった。今回の件で私は非常に腹を立てたが、これは最終的なメンバー発表の何かを指し示すものではない」

 不運にも登録メンバーから外れることになる4選手は、オーストリア戦が終了したすぐ後に発表される予定となっている。

 一方で、同代表のヨアヒム・レーブ(Joachim Loew)監督にとって良いニュースもあった。チームキャプテンを務めるGKマヌエル・ノイアー(Manuel Neuer)が負傷により8か月間離脱していたにもかかわらず、トレーニングで輝きを見せ続けている。

 ノイアーは、昨年9月に左足を骨折してから初の実戦となるオーストリア戦に出場予定となっている。

 ビアホフ氏は「マヌエル・ノイアーの回復は順調であり、障害は何もない。彼のモチベーションは高く、われわれにとっても良いことだ」と話す。

 もしノイアーがオーストリア戦、あるいはレバークーゼン(Leverkusen)で行われるサウジアラビア戦でフィットネス状態が万全であることを証明できれば、レーブ監督は17日にモスクワで行われるW杯の初戦、メキシコ戦でノイアーを先発させると話している。

 DFニクラス・ズーレ(Niklas Suele)は「ノイアーは世界最高のキーパーであり、このチームにとってとても重要な存在だ」と熱心な口調で話した。(c)AFP