【3月2日 AFP】米国防総省は1日、第1次世界大戦(World War I)終戦の日に当たる11月11日ごろに軍事パレードを計画していると発表した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が2月、米国の力を誇示するためパレードの実施を要請したことが明らかになっていた。

 国防総省のダナ・ホワイト(Dana White)報道官によると、この軍事パレードは第1次世界大戦の終結100年を祝う行事にあわせて行われる可能性がある。11月11日は、米国では復員軍人の日(Veterans Day)となっている。

 ホワイト報道官は「つまり現役軍人だけでなく退役軍人にとっての祝賀行事にもなる」と述べた。

 ホワイトハウス(White House)は2月、トランプ大統領が米国の軍事力を誇示するために軍事パレードを要請したと発表。

 しかし、2000万ドル(約21億2000万円)にも上るとされる費用などについて、すぐに批判の声が上がった。国防総省によると、この数字はバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の就任式の軍事パレードの費用2100~2600万ドル(22億~28億円)を基に試算したものという。(c)AFP