【4月25日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi)は24日、レアル・マドリード(Real Madrid)との伝統の一戦「エル・クラシコ(El Clasico)」で劇的な勝利を挙げたことは、リーグタイトル獲得に向けて「重要な一歩」になったと語った。

 メッシは、敵地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)での試合終了直前にクラブでの通算500点目となる決勝ゴールを挙げてチームを3-2の勝利に導くと、リーグ優勝争いは開かれたものになった。

 この勝利で両クラブは勝ち点75で並び、直接対決の結果からバルセロナが首位に立ったが、レアルは1試合消化が少ない。

 メッシはフェイスブック(Facebook)のアカウントで、自らのゴールを喜ぶ様子の写真とともに「僕らは勝つために、そしてタイトル争いを続けるためにベルナベウへ向かった。まだ長い道のりがあるけれど、重要な一歩を踏み出したという喜びを胸にスタジアムを後にした」とコメントを記した。

 バルセロナは3年連続となる国内2冠達成を目指しており、5月27日のスペイン国王杯(Copa del Rey 2016-17)決勝ではアラベス(Alaves)と対戦する。(c)AFP