【1月29日 AFP】チェコの首都プラハ(Prague)の裁判所は27日、ヒジャブ(頭髪を覆い隠すスカーフ)の着用を看護学校で禁じられたのは差別だとしてソマリア難民の女性が起こした民事訴訟で、女性の主張を退ける判決を下した。欧州連合(EU)加盟国のチェコでこうした訴訟は初めて。

 原告は2011年にチェコで難民認定されたアヤン・ジャマール・アフメド・ヌール(Ayan Jamaal Ahmed Nuur)さん。原告側の弁護士は差別に対する謝罪と6万コルナ(約27万円)の損害賠償を請求していたものの、判事はこれを認めず、学校側に有利な判決を下した。原告は法廷に姿を見せなかった。

 学校側は、原告が学生として正式に登録されていたことは一度もなかったと主張。校長は、ヒジャブが学校の安全および衛生基準に違反するとも陳述していた。

 人口約1050万人のチェコは無宗教の国民が多い。イスラム教徒のコミュニティーは1万~2万人規模で、ヒジャブ着用に関する法規定はない。ただ、2015年にアフガタニスタンやイラク、シリアを逃れてきた難民や移民がEUに押し寄せたことを受け、イスラム教徒に対する反感は域内の他国と同様に高まっている。(c)AFP