【12月6日 AFP】ケニアで5日、賃上げを求める国内の医療関係者約5000人のストライキが始まった。首都ナイロビ(Nairobi)にある同国唯一の精神科病院で働く医師や看護師らもこれに参加し、患者100人以上が病院から逃走する事態に発展した。

 ナイロビ警察のジャフェス・コーメ(Japheth Koome)警視長はAFPに対し、患者を病院に連れ戻すための捜索活動を行っており、すでに数十人を拘束したと述べるとともに「医師らは患者を放置して事態を悪化させた」と指摘した。ソーシャルメディアに投稿された動画には患者が病院の壁を乗り越え、幹線道路を走る様子が映し出されている。

 労組と政府の賃上げ交渉が4日に決裂したことを受け、ケニアの約5000人の医師、薬剤師、歯科医、看護師が5日からストライキを行っている。

 2013年の団体交渉で医師は4倍、看護師は25~40%の賃上げが合意されていたが、いまだに実施されていなかった。

 ケニア医師・薬剤師・歯科医師連合(KMPPDU)のサミュエル・オロコ(Samuel Oroko)会長は、賃上げの要求が受け入れられるまで医師は職場に戻らないとした上で、国民は「これまでで最も長いストライキ」に備えるべきだと述べた。(c)AFP