【2月9日 AFP】ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(Ayumu Goromaru)が8日、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(Super Rugby)」のレッズ(Queensland Reds)で入団会見を行い、南半球の大柄な選手を前にしても、気合負けせずに激しくぶつかっていきたいと話した。

 昨年のW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)で、南アフリカを破る大金星の原動力となった日本代表の29歳は、新たな挑戦を楽しみにしているという。

 豪ブリスベーン(Brisbane)でチームに合流した五郎丸は、「スーパーラグビーは初めてですが、レッズの力になれることが一番楽しみです」と述べた。

「スーパーラグビーのスピードと、コンタクトの激しさに興奮した。自分も合わせられるように頑張りたい」と驚きを明かした五郎丸は、「一日も早くレッズの力になれるよう、チームのジャージーを着て試合に出て活躍したい」と続けた。そしてファンに向けて、「ぜひオーストラリアに応援に来てほしい」とメッセージを送った。

 また、現在はイングランド代表で指揮を執るエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)前日本代表ヘッドコーチ(HC)が、オーストラリア行きを後押ししてくれたと語っている。

 レッズは12日、ブランビーズ(Brumbies)とのプレシーズンマッチを予定している。(c)AFP