【1月19日 AFP】南米アルゼンチン北部で、洪水によって川の下流に流された毒ヘビが出没するようになったことを受け、夏の行楽シーズン最中のビーチが閉鎖に追い込まれた。当局が18日、明らかにした。

 首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)の南郊に位置する海沿いの町キルメス(Quilmes)では、ラプラタ川(Rio Plata)とパラナ川(Rio Parana)からあふれ出した水によってスイレンと一緒に運ばれた多数のヘビが、河口付近のビーチまで流れ着いている。

 キルメスの当局者によると、現地ではカワウソや毒ヘビが出没するようになり、当局は予防措置として複数のビーチの閉鎖に踏み切った。「今週に沿岸部の清掃作業を行った際にも、スイレンの下にヘビがいるのを目にした」という。

 一方、同じく同国北部の都市ロサリオ(Rosario)でも、先週末にかけて内陸部の川沿いのビーチが閉鎖された。地元住民らは周辺で、洪水によってすみかを追われたカワウソやイノシシ、子ギツネ、ヘビ、サソリなどを目撃したという。

 市内では夏場の気温が40度に達する中、ビーチばかりか岸辺の飲食店のテラスもあふれた水に浸かった。

 アルゼンチンやパラグアイ、ウルグアイをここ数週間に襲った深刻な洪水について、専門家らは、エルニーニョ(El Nino)現象に伴う極端な気象が原因とみている。(c)AFP