【11月13日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は12日、プレーオフの第1戦が行われ、ハンガリーが1-0でノルウェーに敵地で先勝し、30年ぶりの主要国際大会出場に近づいた。

 元ハンガリー代表のGKマートン・フロップ(Marton Fulop)ががんとの闘病に敗れ32歳で亡くなったこの日、チームメートは同選手を追悼する白星を手に15日にブダペスト(Budapest)で行われる第2戦に臨む。

 1986年のメキシコW杯以来となる国際大会を目指すハンガリーは、代表デビューを飾ったラースロー・クラインハイスラー(Laszlo Kleinheisler)が前半26分にこの試合唯一の得点を挙げると、ホームチームの圧力に絶えずさらされながらも、その1点を守り切った。

 ノルウェーの16本に対しCK獲得数が0本だったハンガリーのベルント・シュトルク(Bernd Storck)監督は、「日曜日(15日)に大きな90分間を戦うということを忘れてはならない。厳しいプレッシャーを受けたものの、規律あるプレーをした」と振り返った。

 ハンガリーは、経験豊富なMFゾルタン・ゲラ(Zoltan Gera)がイエローカードを受けたため、第2戦では出場停止となる。(c)AFP