【9月5日 AFP】(一部更新)ハンガリー政府は4日夜、首都ブダペスト(Budapest)のブダペスト東駅(Budapest Keleti Station)に足止めされていた移民ら約1200人がオーストリア国境に向かって徒歩で移動を始めたことを受け、バスを手配した。現地のAFP記者によると、5日早朝に第一便がブダペスト東駅を出発した。

 既にオーストリアとドイツの政府が移民の受け入れを表明している。他のバスは既に国境へ向けて歩き出した移民たちを追って、道々乗せていくという。

 ハンガリー警察によれば、ブダペストでは車いすや松葉づえの人々を含む移民約1200人が、約175キロ先のオーストリア国境を目指して歩き始めていた。

 事態を受けてヤーノシュ・ラザール(Janos Lazar)首席首相補佐官は4日午後、約100台のバスを用意し、移民らが希望するならオーストリア国境のへジェシュハロム検問所まで輸送すると発表。「最優先事項は、国内の交通機関がまひ状態に陥らないことだ」と述べた。ただし、移民たちが国境に着いても自動的にハンガリーからの出国が可能なわけではなく「オーストリアの出入国の基準がある」とも語った。(c)AFP