【7月7日 AFP】米ニューヨーク(New York)に住むスザンナ・マシャット・ジョーンズ(Susannah Mushatt Jones)さんが6日、116歳の誕生日を迎えた。ジョーンズさんはギネス・ワールド・レコーズ(Guinness World Records)が認定する世界最高齢者。

 6日に家族で内輪に誕生日を祝い、7日には友人や近隣住民と共に誕生パーティーを行うという。

 アフリカ系米国人のジョーンズさんは1899年7月6日米アラバマ(Alabama)州生まれ。父親は綿花農園で働き妻とジョーンズさんら10人の子どもを養った。大学の入学は認められたが両親が授業料を工面できなかったため、ジョーンズさんは1922 年にニュージャージー(New Jersey)州に移り、翌年ニューヨークに転居して、住み込みの家事手伝いや子守りなどをして働いた。

 長寿の秘訣を尋ねられたジョーンズさんは一言、「よく寝ること!」と答えた。ギネスによると、ジョーンズさんは目はほとんど見えず聴力も衰えているものの寝たきりではなく、1日に2回薬を服用している。

 2005年に106歳の誕生日を迎えた際には「お酒も飲まないし、たばこも吸わない」「わたしは愛情と前向きなエネルギーに身を置くようにしている。長寿と幸福のためには、それが大切なの」と語っている。

 一方、これまでに最も長く生きた人の世界記録は1997年に死去したフランス人ジャンヌ・カルマン(Jeanne Calment)さんの122歳164日。(c)AFP