【3月29日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は28日、予選の試合が各地で行われ、グループBのウェールズは3-0でイスラエルに勝利した。

 レアル・マドリード(Real Madrid)に所属するギャレス・ベイル(Gareth Bale)が後半に2得点を記録したウェールズは、グループ首位に浮上した。

 3戦全勝を飾っていたイスラエルはグループ首位に立ってハイファ(Haifa)にウェールズを迎えたが、アウェーチームは前半終了間際にアーロン・ラムジー(Aaron Ramsey)がベイルのアシストから先制点を挙げた。

 後半開始直後、ベイルは直接FKを決めてリードを広げると、直後にイスラエルのエイサン・ティビ(Eytan Tibi)の退場を誘発。さらに同32分にはチームの勝利を決定づける3点目を決めた。

 予選5試合を終え、ウェールズは3勝2分けで勝ち点を11に伸ばしてグループBの首位に立った。イスラエルは勝ち点2差の2位につけ、1試合消化の少ないベルギーが勝ち点3差で3位につけている。

 英スカイスポーツ(Sky Sports)に対しベイルは、「首位に立てたのは素晴らしい。前半はかなり厳しかった。走らされて、守られた。ただ、幸運なことにゴールが決まって、チームに自信が出た。後半は暴れ回って、良いチームだということをみせつけられた」とコメントした。(c)AFP