【3月27日 AFP】インド南西部沿岸の村で、公共の場所でのキスが禁止された。村の議会は禁止の理由について、そういった「わいせつな」行為の光景を地元住民が望んでいないためと主張している。

 インド南部ゴア(Goa)州の州都パナジ(Panaji)の北約13キロにあるサルバドルデムンド(Salvador-de-Mundo)村の議会は今週、公共の場で愛情表現をしないよう行楽客たちに警告する決議案を全会一致で可決した。

 リーナ・フェルナンデス(Reena Fernandes)副村長は26日、AFPの取材に「カップルが公共の場でキスしていることについて村の住民から苦情があったことを受けて、決議を採択した。終わりにさせるにはこれが唯一の方法だった」と語った。

 副村長によると地元当局に申し立てを行ったものの当局からの対応がなかったため、村議会が問題を取り上げ、決議を採択する必要があったという。

 同決議では「公共の場での飲酒と大音量での音楽の再生」も禁止された。だが違反者に罰則が科されるかどうかについては、副村長はコメントを拒否した。

 アラビア海沿いの漁業拠点でもある同村には現在、禁止令を告知する横断幕が村の各地に掲げられている。(c)AFP