【8月15日 AFP】欧米からの経済制裁に直面しているロシアの外国貿易銀行(VTB)が、伊ファッションブランド「ロベルト・カヴァリ(Roberto Cavalli)」の株式の過半数取得を目指し交渉していることが明らかになった。VTBグループの関係者が明かした。

 匿名を条件に取材に応じたこの関係者は、「ロベルト・カヴァリとの取引は、コンサルティングサービスをメイン事業にしているグループ傘下のVTBキャピタルのビジネス部門が請け負っている。VTBグループは既存のビジネス戦略に加え、国際的な事業を積極的に展開していく」と語った。

 露紙ベドモスチ(Vedomosti)によると、VTBキャピタルは「ロベルト・カヴァリ」の株の60%を取得する意向。業界紙をもとにした同紙の試算によると、ロベルト・カヴァリの評価額は8億3000万ユーロ(約1137億円)で、買収額は約5億ユーロ(約685億円)となる。VTBキャピタルはAFPの取材に対しこの報道を否定、ロベルト・カヴァリ側もコメントを拒否した。

 デザイナーのロベルト・カヴァリはここ数年、株の売却を試みていた。これまでにも、バーレーンの投資ファンド「インベストコープ(Investcorp)」から4億5000万ユーロ(約616億円)の提示があったとされているほか、英経済紙フィナンシャル・タイムズ(Financial TimesFT)によるとヨーロッパの投資ファンド「ペルミラ(Permira)」からも同程度の額での提案があったという。(c)AFP