【7月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグのニューカッスル(Newcastle United)は16日、フランス・リーグ1のASモナコ(AS Monaco)からエマヌエル・リヴィエール(Emmanuel Riviere)を獲得したと発表した。契約は長期間で、移籍金は明らかにされていない。

 24歳のリヴィエールは、モナコで昨季30試合に出場し10得点を記録していた。

 リヴィエールが本拠地セント・ジェームズ・パーク(St James Park)に到着した一方で、ローン移籍で加入していたロイク・レミ(Loic Remy)とルーク・デ・ヨング(Luuk de Jong)、契約が切れたショラ・アメオビ(Shola Ameobi)は退団することになる。

 また、パピス・シセ(Papiss Cisse)は現在膝の故障からの回復を目指している。

 ニューカッスルのアラン・パーデュー(Alan Pardew)監督は、 「パピス・シセの故障により、ストライカー部門の補強が必要だったため、今回の契約はとても重要だった」とコメントした。

「われわれは一定期間エマヌエルを注視しており、彼がわれわれのためにゴールを決めてくれると確信している」

「彼は速いし、成功に飢えている。5万人のジョーディーたちは彼を応援したくなるだろう」

(c)AFP