【7月2日 AFP】サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)でブラジル代表のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)とコロンビア代表のハメス・ロドリゲス(James Rodriguez)が活躍を見せる中、準々決勝での両国の対戦ではチームプレーが鍵になるだろうと、コロンビアのDFカルロス・バルデス(Carlos Valdes)が語った。

 バルデスは、コロンビアのベースキャンプ地、サンパウロ(Sao Paulo)郊外のコチア(Cotia)で記者団に対し、「ネイマールが見事な選手で、素晴らしい資質を見せているハメス・ロドリゲスがわれわれにとって重要な選手であるということは、何ら隠し立てすることではない」と語った。

「常に2人は見せ場を作り、チームに何かをもたらす。とはいえ、今日ではチームがこれまでに続けてきたことを継続していくこと、何を置いても、チームとグループを最優先することが最も重要だと思う」

 フランス・リーグ1のASモナコ(AS Monaco)でプレーするロドリゲスは、今大会4試合で5ゴールを挙げて最大の発見となった。決勝トーナメント1回戦のウルグアイ戦で決めた衝撃的なボレーシュートは、今大会の最優秀ゴールの候補に挙がっている。

 一方、準々決勝進出をチリとのPK戦の末に決めるなど苦しんでいるブラジルの中で、ネイマールは4得点を決めている。

 しかし、コロンビアの控えDFバルデスはセレソン(Selecao、ブラジル代表)とのフォルタレーザ(Fortaleza)での対戦を控え、他の選手を見過ごすことは危険だという考えを明らかにした。

「ネイマールは素晴らしい能力を持つ偉大な選手。間違いなく見逃してはいけない選手だ」

「それでも、あちらにはW杯で大きな役割を担ってきている素晴らしい選手たちがいる。全員のことを考えなければならないし、チーム全体として、チームプレーで何をしてくるかを考えなければならない」

(c)AFP