【7月24日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は23日、日産スタジアム(Nissan Stadium)で、Jリーグ1部(J1)の横浜F・マリノス(Yokohama F Marinos)と親善試合を行い、ユナイテッドは2-3で敗れた。

 マンチェスター・ユナイテッドはデビッド・モイーズ(David Moyes)監督体制3試合目で2敗目を喫した。

 試合開始1分でマリノスのマルキーニョス(Marcos Gomes De Araujo 'Marquinhos')に先制点を許したユナイテッドだったが、ジェシー・ リンガード(Jesse Lingard)とオウンゴールで2-1と逆転に成功し、リードして前半を折り返した。

 しかし迎えた後半、ユナイテッドはマリノスのファビオ(Fabio Aguiar da Silva)に同点ゴールを許すと、試合終了間際には藤田祥史(Yoshihito Fujita)に決勝点を奪われた。

 試合後にモイーズ監督は、「われわれには試合を2-1で終わらせることができたし、3-1にリードを広げるチャンスもあった。そして、その後もチャンスを生かすことができず、厳しい試合になった」と語った。

 そしてモイーズ監督は、香川について、「彼がプレーするところを初めて見た。彼には得点できる場面があったが、全体としてはよかったと思う」とコメントしている。

 モイーズ監督はまた、ロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)が太ももに違和感、ダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)は鼠径部に痛みを感じたことを明らかにし、「いくつか小さな心配事」を抱えていると認めた。

 しかし、ハムストリングを負傷したためアジア遠征中のチームを離れ、その去就が取りざたされているウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)についてモイーズ監督は、現在は回復を見せており、同選手を放出する意思はないとしている。

「私の知る限り、彼は復帰してジョギングを始めている。われわれは彼を放出する気はない」

 27年間で多くのタイトルをもたらしたアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)前監督からチームを引き継いだモイーズ監督が率いるマンチェスター・ユナイテッドは、26日にセレッソ大阪(Cerezo Osaka)と親善試合を行う。(c)AFP/Hidenori FUKUO