【6月6日 AFP】12NFL第47回スーパーボウル(Super Bowl XLVII)を制したボルティモア・レイヴンズ(Baltimore Ravens)の選手らが5日、ホワイトハウス(White House)を訪れ、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領を表敬した。

 選手らから背番号44番が入ったレイヴンズのユニホームを渡されたオバマ大統領は、 元NFL選手のジョン・エルウェイ(John Elway)氏、ジェローム・ベティス(Jerome Bettis)氏、マイケル・ストレイハン(Michael Strahan) 氏に次いで、引退前のシーズンをスーパーボウル勝利で飾った4人目の選手となったレイ・ルイス(Ray Lewis)氏を名指しで称賛した。

「レイは上腕三頭筋のけがから復帰後、トップに登り詰めて、勇退した。ちなみにけがはレイの得意なダンスのせいだそうだ」とオバマ大統領は、ルイスがファンサービスのためによく披露していたダンスについて冗談を交えながら語った。

「私にはあのダンスはできないよ。レイはあれでレギュラーシーズンのほとんどを逃したんだから」

 また、オバマ大統領は2月のサンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)とのスーパーボウルで最優秀選手(MVP)に選出されるほどの活躍を見せ、6年で総額1億2060万ドル(約120億円)とも報じられた内容でレイヴンズと延長契約を結んだQBジョー・フラッコ(Joe Flacco)についても言及。 「契約が切れたタイミングが良かったね」と笑いを誘った。

「ポストシーズンで1100以上のパスヤード、11タッチダウン、0インターセプトというQBとしては屈指の成績を挙げた。ジョー、自分でどう思ってるかは知らないが、私は君には『エリート』の資格があると思うよ」

「そのまま素晴らしいプレーを続けたら、ジョーはデラウェア(Delaware)州で最も人気のある人物の座をめぐって、(副大統領の)ジョー・バイデン(Joe Biden)に挑戦しなければならなくなるんじゃないか」 (c)AFP