【11月10日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のミッチ・カプチャック(Mitch Kupchak)ゼネラルマネージャー(GM)は9日、マイク・ブラウン(Mike Brown)ヘッドコーチ(HC)の解任を発表した。

 レイカーズは12-13シーズンが始まってからの5試合中、4試合で黒星を喫していることを受け、ブラウン氏の解任を決定した。

 カプチャックGMは、「チームは勝てず、進歩のきざしも見えなかった。もう少し経てば状況が変わったかもしれない。しかしこのチームについては、3か月待って様子を見るというリスクをとることは出来ない」と語った。

「浮足立ってこの決断に至ったのではない。プレシーズンは0勝8敗、今季は1勝しか挙げていないという成績だ。考えたうえでの判断だ」

 レイカーズが選手に支払う報酬の総額はNBA最高額だが、同チームは現在ウェスタン・カンファレンス(Western Conference)最下位に沈んでいる。

 ブラウン氏の解任は、9日のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)とのホーム戦の数時間前に言い渡された。レイカーズはすでに後任の選定を開始しているが、今後は暫定的にアシスタントコーチのバーニー・ビカースタッフ(Bernie Bickerstaff)が指揮をとる。(c)AFP