【8月31日 AFP】アルジェリア政府高官は30日、同国に逃れてきたリビアのムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の娘、アイシャ(Aisha Kadhafi)さんが同日早朝、女の子を出産したことを明らかにした。母子ともに健康だという。

 アルジェリア日刊紙Ennaharによると、アイシャさんらはアルジェリア南端の国境検問所から入国し、400キロ北西のジャネット(Djanet)に飛行機で運ばれて同地の病院に入院、出産した。女の子は祖母の名前にちなんでサフィヤと名付けられた。

 なお、アルジェリア外務省は同日、アイシャさん、カダフィ大佐夫人のサフィヤ(Safiya Kadhafi)さん、大佐の息子のムハンマド(Mohammed Kadhafi)氏とハンニバル(Hannibal Kadhafi)氏、大佐の第二夫人を「厳密に人道的な理由で」同国に受け入れたとの見解を述べた。

 Ennahar紙は、一家は砂漠の中の町ジャネットで自宅軟禁下に置かれていると報じている。

 アルジェリアが大佐の一家を受け入れたことに、リビア反体制派の「国民評議会(Transitional National CouncilNTC)」は強く反発している。アルジェリアは国民評議会をリビア新政権と認めていない。同国は長期にわたったリビアの紛争中にカダフィ大佐を支援し続け、カダフィ政権が事実上崩壊したことに頭を悩ませていると憶測されている。(c)AFP/Beatrice Khadige

【関連記事】カダフィ大佐の妻と子供、アルジェリアへ逃亡 大佐はトリポリ南方に潜伏か